忍者ブログ

27Dec

「はらぺこあおむし」 エリック=カール, もりひさし (翻訳)

Posted by somanybooks in BookForChild

愛嬌のあるストーリーとのびのびと描かれたイラストで、私が大好きな絵本の1つです。


■本の説明

大きな畑に生まれおちたばかりの小さなあおむし君は、とてもお腹がすいているので毎日いろんなものを食べてみます。果物や葉っぱなど、あおむし君が食べたものが1日分ずつカラーイラストで大きく描かれていて、イラストの真ん中にはあおむし君の通った小さな穴まで開けられています。

お子さんは一枚一枚めくって、カラフルでおいしそうな食べ物をあおむし君と一緒に眺めていくんですが、あおむし君は途中で1度失敗をしでかします....(笑)

年齢は、0歳~6歳くらい向けです。ハードカバーで作られたノートパソコンくらいの大きさの丈夫な絵本なので、汚したり引っ張ったりしても壊れにくく、長くお使い頂けるかと思います。


■感想

ストーリーがコミカルでかわいらしいところが特に気に入っています。このあおむし君、日本の絵本にはない愛嬌がありますね。

「11ひきのねこ」という絵本も主人公たちに愛嬌と面白みがあって大好きなの本の1つなのですが、あの絵本は文字が多く小さいので、2歳~3歳くらいからのお子さんでないと十分に楽しめない気がしています。
0歳~2歳くらいから読み聞かせる本なら、こちらの本の方がおすすめです。

とても短い絵本なので、大人なら5分もあれば十分に読めます。書店に立ち寄られた際にはぜひ、一度手に取って見てください。気分がはれやかになること請け合いです。



 

↑ 右は原書(英語)。左はぬりえつきです。


関連リンク
 61-児童書(幼児)
・ぐりとぐら
「ぐりとぐら」 なかがわりえこ
「ぐりとぐらのおきゃくさま」 なかがわりえこ

・物語
「しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやま けん
「はらぺこあおむし」 エリック=カール
「ぽんたのじどうはんばいき」 加藤ますみ
「スイミー」 レオ・レオニ

・ノンフィクション
「こっきのえほん」 戸田やすし


62-児童書(小学生)
・こまったさんシリーズ(寺村輝夫)
「こまったさんのスパゲティ」
「こまったさんのハンバーグ」

・まんがで学習
「まんがで学習おぼえておきたい俳句100」 小林清之介、山口太一
まんがで学習おぼえておきたい短歌100 」 萩原昌好、山口太一

・伝記
「エジソン―いたずらと発明の天才」 崎川範行
「人類をすくった“カミナリおやじ ― 信念と努力の人生・北里柴三郎」 若山三郎
「ベートーベン ― 運命の大音楽家」 高木卓

・物語
「セロ弾きのゴーシュ」 宮沢賢治
「クレヨン王国 黒の銀行」 福永令三
「チョコレート戦争」 大石真

・ノンフィクション
「21世紀こども百科」
「世界の歴史5000年」 七瀬カイ








拍手[0回]

PR