忍者ブログ

20Sep

[PR]

Posted by in


16Dec

「ルードヴィッヒ革命」(1)-(4) 由貴香織里

Posted by somanybooks in NovelAndComic

由貴香織里のギャグ漫画は凄い。この本読んでつくづくそう思いました(笑)


■ 本の説明

巨乳好きの我儘王子と、巻き込まれ体質の気弱な従者がメインキャラクターです。2人は王様に城を追い出されてしまい、仕方なく巨乳で美しい姫君を探す旅に出ます。
白雪姫眠れる森の美女などの童話を元にした話を、童話の残酷さはそのままに、ギャグを大幅に加味して描かれています。この漫画をギャグとシリアスのどちらに分類すればいいのか、正直私には分かりません。

由貴香織里さん特有の白黒を基調とした絵は、ギャグになっても変わらず美しいですね……。


■ 感想

由貴香織里さんの本の中では、私は「少年残像」とこの本が一番好きです(笑) 両極端ですみません。

由貴香織里さんは雑誌「花とゆめ」で連載されてる人気作家さんなのですが、この本は読んでいてのけぞりました。一部はシリアスなんですが、突っ込みどころが多すぎるくらいのギャグ漫画で、由貴さんに対する私の評価が、更に一段高くなりました(笑)
巨乳好きのぐうたら王子が主人公って……! 童話のイメージを根本から覆すような配役で、事実王子は巨乳美人目当てに旅してるようなものなんです。でも同時に、童話原作が持つ残酷さが由貴香織里さんの美しい絵で見事に表現されています。ギャグで美しくて残酷って……伝えているこちらの方が言葉に困ります(笑)

当初1巻だけしか出版されてなかったのですが、見事シリーズ化され4巻まで出版されたところを見ても、人気の高い作品なんでしょう。心の底から嬉しいです!

  

(左から順に1巻、2巻、全4巻セット)



関連リンク
・司馬遼太郎
 「花神」 司馬遼太郎

・小野不由美
 「月の影 影の海」小野不由美
 「東の海神 西の滄海」(十二国記シリーズ) 小野不由美

・村上春樹
 「風の歌を聴け」村上春樹
 「ノルウェイの森」村上春樹
 「国境の南、太陽の西」村上春樹

・著作権切れの本を無料で読む
  "青空文庫" (日本の本の無料電子図書館)
  "Project Gutenberg" (洋書の無料電子図書館)

・その他
 「すべてがFになる」 森博嗣
 「高慢と偏見」 Jane Austen

 「少年残像」 由貴香織里
 「ルードヴィッヒ革命」) 由貴香織里
 「はじめちゃんが一番!」 渡辺多恵子
 「BLACK JACK」 手塚治虫
 「残酷な神が支配する」 萩尾望都








拍手[0回]

PR